筑陽学園高等学校 インターアクトクラブ様より福祉用具を寄贈していただきました
聖和記念病院
令和4年3月22日 、筑陽学園高等学校のインターアクトクラブ様より輪投げ、絵合わせカード、文字と絵のマッチングボードを寄贈していただきました。
インターアクトクラブ様は国際交流活動や福祉施設訪問、通学路清掃、募金活動などの奉仕活動(ボランティア)を、自分たちで計画・運営している部です。今回寄贈いただいた福祉用具はリハビリが必要な高齢者を想定し、ケガせず使用できるようにと角にヤスリをかける等のご配慮くださいました。
将来看護師を目指しているという生徒さんからは、「福岡市の職業体験に参加した際、コロナ禍で高齢者が孤独になっている方が多いという現状を知り、『寂しがっている高齢者を少しでも減らしたい、高齢者の役に立つような仕事に就きたい』」と話してくださいました。そういった想いが道具からも伝わってきました。手書きや明るい色のものが多く、見ているだけでも元気をいただけそうです。
寄贈いただきました福祉用具は、患者さんの機能向上や精神面の賦活を目的に大切に活用させていただきます。学業との両立でご多忙にもかかわらず、このようなご厚意に対して、心から感謝し、お礼を申し上げます。