29年10月24日 思い出の味
ひより
日和の利用者様の中には、専業主婦で家庭を守り子育てを頑張ってこられた方、現代女性のように仕事と家庭の両立をされてこられた方、色々な利用者様がいらっしゃいます。
過去に戻れるとしたら、いつの時代に戻りたいですか?・・・とお聞きすると「一番大変だったけど子供が小さかった頃」と答えられる方も少なくありません。
ご家族の為に台所に立ち、365日沢山のお料理を作って来られた利用者様。
職員の中には実母からではなく、利用者様からお料理を教えていただき花嫁修業をした・・・という職員もいます。感謝❤
そんなメニューの中から今回は「卵焼き」「ばら寿司」の2品を再現するため日和の台所で作って頂きました。
23日『卵焼き』
卵焼きと言えば砂糖と塩・・・という常識を覆す、塩コショウの卵焼き作って頂きました。
お酒のあてにもなるという、さっぱり味の卵焼き。
日和には卵焼き器は無いので(涙)大きな大きなフライパンで頑張って頂きました。
利用者様の感想は上々。
特に男性利用者様はペロッと完食されていました。
24日『ばら寿司』
3年前にも日和で作っていただいたばら寿司に挑戦して頂きました。
このばら寿司はエビに穴子、竹の子にレンコン、人参、ごぼうに油揚げ。
そして高野豆腐が良い味を出しています。
沢山の野菜を多きめに切るのがポイント‼と話して下さいました。
他の利用者様も一緒になってお手伝いを引き受けて下さいました。
特製 ばら寿司の完成。
お寿司のいい香りに沢山の職員が日和へ。
利用者様はもちろん、職員も思い出の味を楽しませて頂きました。
思い出の味・・・皆さんは何を思い浮かべますか?
せいわデイサービスセンター日和
※この日は日和の畑で穫れたサツマ芋で『さつま芋あんぱん』も作りました(*‘∀‘)