28年6月26日 家族交流会
ハーモニー聖和
日曜日に第1回目となる家族交流会を開催いたしました。
ハーモニー聖和ではこれまで年2回家族ふれあい会として介護に関する勉強会を開催してきました。今回はご家族様に直接体験談を語って頂き、ご家族様同士で意見を交換し合って“交流”して頂く場として開催致しました。
初めに古川相談室長より『地域循環型老健』を目指すハーモニー聖和の取り組みをお話しさせて頂きました。
今、日本は『超高齢社会』となり、人口の約4人に1人が高齢者となりました。
厚生労働省においては、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを最期まで続ける事ができるよう支援・サービスの構築を推進しています。
介護老人保健施設であるハーモニー聖和でも『地域循環型老健』(「高齢者の方々が住み慣れた地域での生活を支えること」)という役割が求められています。住み慣れたご自宅での生活を続けながら、困った時にはハーモニー聖和へ入所しての療養生活、リハビリができるよう支援させて頂けるよう努めてまいります!
その後、実際に“循環”利用をされているお二方のご家族様より体験談をお話しして頂きました。ご本人様の家に帰りたい気持ちと、家での介護が難しい状況の間で葛藤するご家族様の思いに、実際に生活されるご家族様の苦労をあらためて考えさせられました。皆様が安心して循環利用できるよう、「有料老人ホーム まどい」や通所系サービスも協力してサポートしていきます。お二方のご家族様には貴重なお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました。
介護老人保健施設 ハーモニー聖和